地域連携

食の業界×ベルエポック

食の業界×ベルエポック

“楽しみながら北海道でしか”
学べないものを学ぶ。

田植えや収穫体験、漁師さんたちとの交流、獲れたて食材の本当のおいしさや今まで知らなかったアッと驚く食材の話。
楽しみながら体験を通して、食材の本当のおいしさや鮮度の大切さに気づける。
自分達の生まれ育った北海道でしか学べない貴重な体験がベルエポックにはあります。

ベルエポック × 羽幌町

甘エビの漁獲量日本一の羽幌町で食材の知識を深める

漁の荷揚げ見学や生産者との交流など食材に対する知識を深め、食材を大切にする心を学びます。

ベルエポック × 羽幌町

第七回なまらうまいっしょ!グランプリ受賞

羽幌名物の甘えびをを使用したメニューを学生が考案し販売。北海道の食材である「甘えびの素揚げ」がお客様の投票により見事グランプリに選ばれました。

ベルエポック × 余市町

余市古川果樹園のフルーツ収穫体験

古川果樹園の梨・りんごなどの収穫で素材のおいしさを知り、そのフルーツを使ったお菓子作りに挑戦しました。

ベルエポック × 沼田町

生産者から沼田町産トマトの素材や料理に使うケチャップについて学ぶ

沼田町のトマトを使ったケチャップの講習を受け、素材の良さを活かした商品、メニューを学生が考案しました。

ベルエポック × 栗山町

稲刈り体験授業で日本の代表的食材である「米」の知識を深める

春に田植えをした酒米を秋に収穫し、採れたての酒米を使用したパエリアを作りました。

ベルエポック × 白老町

北海道の天然魚「マツカワ(鰈)」の知識やさばき方を学びました

漁師さんより幻の天然魚「マツカワ(鰈)」を提供していただき、北海道でしか捕れないマツカワの特徴をお話していただきました。

ベルエポック × 札幌市

北海道お菓子フェア2016に出展

お菓子のワークショップを開催。来場者のこども達にお菓子作りの楽しさを体験してもらいました。

ベルエポック × 羅臼町

漁師さんから羅臼昆布の魅力と調理方法を学ぶ

だしの王様と呼ばれている羅臼昆布の知識を深めると共においしい調理方法を学びます。

ベルエポック × 札幌市

牛乳消費啓発プロモーション「ミルク“クロス”ステーション」に協力

牛乳と北海道産青果物を使用したドリンクを学生が考案。牛乳に合う道産のくだものを研究し、北海道どさんこプラザ札幌店で販売しました。