Jrシェフコンテスト2013

 

Jr.シェフ料理コンテストにおいて
ベルエポックが2年連続金賞受賞!

それぞれのポイント


作成したパイ包みのサイズが大きく、皿に2つ乗せるつもりが、1つしか乗りませんでした。一つ一つの料理のクオリティが低いため丁寧に仕上げられるように練習していこうと思いました。


料理それぞれがバラバラに置いてある皿になってしまったので、お皿全体で一体感が出るように盛り付けをしようと思いました。付け合せのボリュームやソースの形など、色にも気をつけバランス良い皿にするよう心がけました。


パイの切り方に失敗したので、アスパラがイメージと違う切り方になってしまいました。肉の火の入れ方など、もっと細かいところに気を遣って料理をするように心がけていきました。

【メニュー】
豚フィレ肉のパイ包み ソース・ロベール
じゃがいものドフィノワ ミルフィーユ仕立て

橘 愛弓さん

村岡風雅(旭川農業高校出身)

全体の感想

準備段階で体調不良になり、練習不足もありましたが、本番では自分の力を出し切れました。表彰式で名前を呼ばれたときも嬉しかったですが、周りの友人やアルバイト先のシェフも一緒に喜んでくれたのが、特に嬉しかったです。

これからの学校生活に向けて

授業の中で普段から言われている「時間管理」については今回のコンテストで活かすことが出来ました。しかし、学校で教えてもらったことはもっと活かせたと思うので、このコンテストをゴールにするのではなく、スタートとして頑張っていきたいと思います!

 

肉部門

谷口萌佳(札幌啓北商業高校出身)

豚フィレと挽き肉ロールのパイ包み、2色のフランとグラタン 彩り野菜添え

前川歩郁実(大樹高校出身)

豚肉のテリーヌ キャンディパスタ 野菜のマカロン

魚部門

岡崎俊樹(江別高校出身)

鱈のクロケット 海老のズッキーニ巻き、帆立のムース 3種の野菜を添えて

山内裕樹(富良野高校出身)

魚介の香草パン粉と二色のムース ホタテのリエットを添えて

  • 資料請求
  • オープンキャンパス