【パティシエ科】チョコレートの世界を知ろう!!*2年生編*

2016 年 12 月 11 日 | newstopics

皆さんこんにちは、パティシエ科です!

12/6.7で特別授業が行われました!

エコールヴァローナから来てくださった

ファブリスダビドゥ先生に教えていただきます :flair:

img_1680

 

ヴァローナとはフランスで1922年に創業した老舗有名チョコレートメーカーです。

クーベルチュール(製菓用チョコレート)をはじめとする

チョコレートだけでなく既成のチョコレート菓子も販売している会社です。

 

今回は

ピエスモンテ(菓子を高く積み上げて作るディスプレイ用の装飾菓子)

ボンボンショコラ(一口サイズのチョコレート)

を先生に教えてもらいました!

 

1年生のとき学んだチョコレートのことを思い出しながら

先生のお話を聞きました・・・。

 

テンパリングと言われるチョコレートの温度調整の仕方を学びました。

先生の鮮やかな手さばきにみんな目が離せません・・・

img_17741

 

みんなも作業に取り掛かります!

先生も一人ひとり丁寧に教えてくれました。

img_1662img_1670-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

こちらはピエスモンテを作っています、繊細な作業です。

img_1674img_1676

 

こちらは先生特製の作品です!豪華でダイナミックですね!!

img_1694

 

こちらはエンローバーマシーンという機械を使い、ボンボンを作っています。

img_17771img_17761

みんな食い入るように見て、先生の話聞いています。

 

学生も実際にマシーンを使って作業をしました!

知識がないと動かすことが難しい機械なので

先生と一緒に作っていきました。

img_1689

 

1年生のときよりも格段に内容が専門的になった今回の特別授業ですが、

真剣にみなさん聞いていました!

知識だけではなくプロの技術も共に学び、とても勉強になったと思います!!

 

ぜひ今後も知識を深めてくださいね!!!

 

 

ファブリス先生、ありがとうございました :flair:

 

1年生はどんなことを学んだのかな?見てみよう!!

«  |  »