【学校情報】平成29年度入学式が開催されました

2017 年 4 月 6 日 | newstopics

4月4日火曜日、札幌コンベンションセンターにて平成29年度入学式が開催されました。

北海道にある「滋慶学園グループ」の姉妹校7校合同の入学式です。

入学生・保護者の皆様、ご来賓の方々を含めると、2,000人越えの式典となります。

スケールが大きい!!

C8iqOBMUMAEocUw  C8hwiVDUIAASzxX

 

この日の札幌は快晴!

新入生の門出を祝福するかのような、素晴らしいお天気になりました :sun:

 

続々と新入生がコンベンションセンターに集まってきます。

まずは記念撮影 :scissors:

C8iWndQXsAAZkOO看板の前で♪

C8jFZqGU0AA9U3x式次第を持って♪

C8iWndIWAAANyxZたくさんのお花に囲まれて(笑)

 

ベルエポックの入学式は単なる「式典」ではありません。

入学式=第1回目の授業

と位置づけており、とても重要な意味を持つ一日となるのです。

そんな式典の様子を見てみましょう。

 

さあ、始まりです :sign01:

C8iqOBGUAAEpHfp

全ての授業は「礼に始まり、礼に終わる」を徹底しています。

IMG_3060 IMG_3072

皆さん、ビシっと決まってました。

 

式典は二部構成になっています。

一部は学校長からの式辞や滋慶学園総長、ご来賓の方々からの祝辞をいただきました。

 

そして第二部。

ここでは、各校先輩方がプレゼンテーションを行います。

「産学官協同教育」をテーマに、目指す業界・企業や地域の方々との連携を通して学んだ成果を発表します。

ヘアーショーやミュージカル、ダンス・・・と、それぞれの学校の特色が出るステージパフォーマンスに、新入生も釘付けです :roll:

IMG_3103

 

そんな中、札幌ベルエポック製菓調理専門学校のプレゼンテーションが始まりました!

プレゼンテーターはパティシエ科2年生の佐野さんです。

IMG_3101

「One Heart Service~地域と連携した食材教育を通じた学内ケーキ販売から学んだこと~」

 

ベルエポックでは北海道の市町村と連携をして、各地の名産を学ぶ授業を行っています。

昨年はりんごやぶどうなどのフルーツの特性を学び、それぞれの特徴を活かしたスイーツを考案しました。

そこでの苦労や喜び、商品を実際に販売するワンハートサービスでの様子を新入生に伝えます。

IMG_3065

 

そして、なんと入学のお祝いと歓迎の気持ちを込めて、会場に居る方全員にお菓子がプレゼントされました :up:

「紅茶とプルーンのパウンドケーキ」と「桜のマドレーヌ」

C8jEa4PVoAAEbco

素敵な演出に、会場からはたくさんの笑顔がはじけました :lovely:

 

そして最後を締めくくる「新入生宣誓」

7校全ての新入生を代表して決意表明したのは、パティシエ科に入学した柿江さんです!

IMG_3111

とても堂々と立派な宣誓をしてくれました :shine:

みんなの「やるぞ!」という気持ちが一つになった瞬間でしたね。

 

式典の後は、それぞれのクラスでの集合写真を撮って終了。

C8jBSqBV0AAkBO4

C8jBSqGUIAAD19S

IMG_3159

IMG_3157

IMG_3154

 

ベルエポックの入学式はいかがでしたか?

「 夢 」実現への階段をのぼり始めた新入生の皆さん、

ベルエポックはそんな皆さんを全力でサポートしていきます!

 

ご入学、おめでとうございます :sign02:

 

 

C8jFZqLUwAAQ6Ptおまけ

«  |  »