【カフェ科】企業コラボ授業~サタデイズ チョコレート特別授業~

2017 年 6 月 14 日 | newstopics

札幌生まれのチョコレートがあるって、知ってましたか?!

その名は「Saturdays Chocolate(サタデイズ チョコレート)」。

カカオ豆から手作りでチョコレートを作るBean To Bar 専門店です。

IMG_8695

 

このチョコレートを製造・販売しているのが、“SATURDAYS” (サタディズ)さん。

併設のCafeでは自家製のチョコを使用したシェイクなどのドリンクや、焼き菓子を提供されていて、スイーツ好きの間で今話題のお店なんですよ♪

IMG_2920

 

そのサタデイズさんが、ベルエポックに来校しカフェ科で特別授業を開催してくれました!!

IMG_8660

IMG_8656

代表の秋元さんから、Bean To Barの基本的な考え方や作り方をレクチャーしていただきました。

カカオ、チョコレートの基礎知識から、産地や品種による味の違いまで・・・

チョコレートって奥が深い~~

 

なんとサタデイズさんには、本校のカフェ科卒業生がいるんです!

齋藤佳那さんでーす♪

IMG_8750

IMG_8752

代表の秋元さんのアシスタントとして、当日は齋藤さんも色々なお話をしてくれました。

 

さあ、実際にBean To Barを作ってみよう!

IMG_8674

IMG_8677

IMG_8690

IMG_8697

できたてを試食♪

IMG_8701

 

なんと、お店で提供しているチョコレートも試食させてもらいました!!

IMG_8687

IMG_8725

IMG_8732

思わず笑みがこぼれます。

 

今回は、商品の紹介や作り方だけでなく、店舗運営についても色々と教えていただきました。

メニュー開発、店舗デザイン、サービスマニュアル等々・・・

IMG_8763

IMG_8658

 

サタデイズさんのチョコレート作りへのこだわり、情熱を直に聞くことができ、学生たちはかなり刺激を受けたようです。

IMG_8740

チョコレートを通して北海道を元気に!のサタデイズさん。

ベルエポックも食を通じて、北海道を盛り上げるぞ!!

 

最後に全員でパチリ♪

IMG_8770

 サタデイズの秋元さん、齋藤さん、ありがとうございました!!

«  |  »