【パティシエ科】企業コラボ~レッテンマイヤージャパン

2017 年 11 月 21 日 | newstopics

みなさん、『食物繊維』って知ってますよね!?

『食物繊維』は“第6の栄養素”とも言われ、皆さんが知っての通りおなかの調子を整えてくれる作用があります。

では『食物繊維』はどんな食べ物に含まれているのでしょう??

よく知られているのが、海そう、豆、ごぼう等々。。。ですね!!

しかし、最近では食生活の変化により、50年前に比べると半分も摂取量が減っているのです。

 

そんな『食物繊維』を研究し普及しているのが“レッテンマイヤージャパン株式会社”様です。

その企業様とベルエポックのコラボレーション企画が実現!!

レッテンマイヤージャパン様から『食物繊維を含んだお菓子の考案』という課題をもらい、パティシエ科1年生が学内コンテストで商品の提案を行いました♪

IMG_5028

「実際に店舗販売できる商品を!」

「学生のユニークな発想力で新しい商品を!」

という期待を背負い、学生たちは一生懸命商品製作&プレゼンテーションに臨みました。

使ったのは企業様から頂いたココア、サトウキビ、バニラ、オレンジ、ライス5つの天然由来ファイバー(=食物繊維)です!!

 

 

IMG_5017

IMG_5006

IMG_1301

 

当日並んだ作品を少しご紹介。。。

IMG_3507

IMG_7642

IMG_7629 IMG_5021

 

審査員の皆さんも真剣に学生のプレゼンテーションに耳を傾けています!

IMG_5004

 

表彰では6つの賞が与えられ、それぞれ素敵な副賞までいただきました♪

IMG_7669

 

なんと!!今回のこの企画は、業界でも話題となり洋菓子協会の月刊誌『ガトー』にも掲載予定なんです!

企業や地域の皆様とのコラボレーション企画が盛りだくさんなのは、ベルエポックならでは♪

IMG_7704

 

さて、今回優秀賞をいただいたグループの作品「かぼちゃのシュークリーム」がオープンキャンパス体験メニューに登場!!

2月4日(日)開催予定の「ダイエットメニュー」スペシャルで披露されることになります♪

詳しくはまたHPでお知らせしますので、お楽しみに~

 

『食物繊維』を上手に取り入れて、みんなで健康&キレイになりましょう!!!

IMG_7633

«  |  »