就職データ・就職サポート

卒業後も個別に丁寧なサポートをしています

入学された方全員が学んだことを活かして就職できるように、
業界との広く太いパイプを背景に強力にサポートしていきます。
また、ベルエポックでは卒業後の転職や独立開業など、
いつでも気軽に相談できる「生涯サポート」制度を設けており、卒業生をずっと支援し続けます。
「食」業界での圧倒的な就職サポート力は、その実績数字にもあらわれています。

就職希望者のうち就職決定者の割合

※就職決定者数には、週4日以上、1日8時間の勤務を基本として自活ができ、各種保険への加入をしているアルバイト等としての就職者も含みます。

徹底サポート制度

学生皆さんの希望の就職内定を実現させるために、
就職サポート専門のキャリアセンターの先生が中心になって、きめ細かいサポートをお約束します。
技術はもちろんですが、それだけでは思うような内定獲得は実現できません。
社会で働くためには対人コミュニケーション能力や、基本的な礼儀やマナー、
働く上での考え方など一見重要でないこれらの“当たり前のこと”がよく見られています。
そんな大切なポイントを余すところなく、アドバイスいたします。

内定獲得6ステップ+1 安心の就職システム&内定までの流れ

学生一人ひとりに合った就職先への内定を実現するための安心できる就職サポートシステムです。
キャリアセンタースタッフやクラス担任がきめ細かくこのスケジュールに沿って対応するので着実に内定へと導きます。

STEP1

就職の手引きGET
就職までの流れを知り、自己分析をすることからスタート!

STEP2

履歴書書き方指導
学生一人ひとりの希望にあった就職を達成するために、個別で履歴書添削を行います。

STEP3

現場実習
将来働きたい職場で実習!
現場の仕事内容を実体験します。

STEP4

就職結団式
就職活動における心構えや社会人としてあるべき姿などについて学びます。

 
STEP5

業界模擬面接会
オーナーや人事担当の方々を校内に招き、模擬面接を行います。本番同様のシチュエーションで行うので、終了後のアドバイスはとても参考になります!

STEP6

面接練習
就職専任の先生がさまざまな求人情報を収集して、学生一人ひとりの希望にあった就職を達成するために、個人・集団面接の練習や履歴書添削など就職指導を行います。

+1「生涯サポートシステム」

転職や再就職の支援、技術講習を実施!
(写真)トッププロによる技術講習会

卒業生向けのキャリアアップセミナーや卒業生向けの求人票など、あなたのキャリアを一生サポートします!

就職実績はこちら

学生の個性に合わせた就職支援

ベルエポックでは、就職専門スタッフと担任が学生とのコミュニケーションを繰り返し1年間で希望の就職につけるよう、面接練習、履歴書指導などのサポートをしていきます。

中川 絵梨さん

佐久間 悠加さんカフェビジネス科(現:カフェ科)

入学してすぐは就職はまだ先の話だなと思ってましたが、すぐに就職講座が始まり、意識させられました。就職の大きな難関は「面接」。キャリアセンターの先生と何度も練習するうちに、テクニックではなく相手に自分の言葉で話すことが身についたと感じます。

就職結団式での挨拶
中川 絵梨さん

長沼 昭夫氏

北海道洋菓子協会顧問
スイーツ王国さっぽろ推進協議会長
株式会社きのとや 代表取締役会長

就職活動は出発点に過ぎないので、初任給や休日などで選ぶのではなく入学式のときに思い描いていた夢を再度意識して、原点にもどって欲しい。どんな時代、不景気でも良い人材は採用されます。その良い人材とは、健康、明るい、頑張る、協調性がある、向上心がある、基礎技術を大事にしている人が多い。このような結団式と模擬面接会をしている学校は北海道になく、みなさんは恵まれていますので、是非今回の式を通じて内定を勝ち取ってください。