学校紹介

ベルエポック×北海道

あなたの夢は何ですか?
パティシエ、シェフ、バリスタ…。
この大好きな世界で、自分らしく生きていけるように。

ベルエポックのキャンパスは、北海道の街“ぜんぶ”。
道内の地域や企業、人気のお店とコラボレーションした
楽しい授業がたくさんあります。

食の知識や技術、センスはもちろん、
オリジナルの料理を作る楽しさ、作った料理を食べてもらう感動を
体験できる学校生活が待っています。

体験実習

羽幌町への宿泊研修〜調理師科〜
甘えびの水揚げ日本一!町と漁業の全面協力で学ぶ本物の食材。

体験実習のココがポイント
  • 食材がどのように獲れ、どのように流通するかを「自分の目で」確かめられる!

卒業制作

卒業時の課題としてオリジナルレシピを作り、実際に作品にしていきます。試作を重ね、プロに食べてもらうことで、どうしたら「おいしい!」が生まれるかを、レシピ作りを通して学ぶことができます。

卒業制作のココがポイント

今まで学んだことの集大成!自分たちでレシピを考え、試作を重ねることで、自ら考え調理をして工夫していくという過程を学ぶことができます。

パティシエ科卒業制作

パティシエ科はオリジナルケーキを制作。一般のお客様にも試食してもらい、アドバイスを取り入れて作品を完成させます!
優秀作品は札幌スイーツカフェの店舗で販売されます。

調理師科卒業制作

調理師科はオリジナルのフルコースを制作。講師や業界の審査員に試食してもらい、評価をもらいます。
地域企業から課題をいただき、食材などにもこだわって作ります。

カフェ科卒業制作

カフェ科はオリジナルのお弁当とパンを制作。企業からいただいた課題に合わせ、商品として売り出せる物を目指します。

ベルエポックの校名の由来

「Belle epoque」の校名に込められた想いとは。

北海道コラボ

「北海道のおいしい!」をつくる。そのヒミツは...?

動画で見るベルエポック

ベルエポックの在校生や卒業生を動画でチェック!

施設・設備

プロのコンテストや講習会でも使われる本格設備を見てみよう。