学校生活や授業について

人より不器用な私でも、実習や国家試験についていけますか?

おまかせ下さい!スタートはみんな一緒で、授業は道具の名称や使い方から始めます。進み具合が気になる学生には補習や放課後教室開放も実施していますの で、安心してください。あとはあなたのがんばり次第!毎日学校に行くことで、コツコツ力をつけて、国家試験合格目指しましょう。

作るのは好きだけど、私に向いているか心配です。

「作るのが好き」「食べるのが好き」だからこそ、お菓子や料理のことをもっともっと知りたい。きっとあなたはそんな思いが人一倍強いはず。それなら大丈 夫。何よりも大切なのは「こんなパティシエ・シェフ・カフェスタッフになりたい!」という気持ちです。本校ではきめ細かい技術教育を実践し、責任を持って 食のプロを育成します。

お昼ごはんは皆さんお弁当なんですか?

お弁当を作ってくる学生もいますが、お昼にはお弁当屋さんが学校に来てくれます。また、歩いてすぐに「食料品スーパー」やお弁当屋さんなどもいっぱいあります!調理師科などは、午前の実習で作った料理を昼食にすることもあるよ!

放課後や休日の授業以外で、実習室を使えますか?

はい。授業などで使用していない教室は、先生の許可を得て自由に使用することができます。
特にコンテストやテスト前には大勢が練習していて、たまに友人の誕生日のためにケーキを焼いている学生もいます!

海外研修はありますか?

1年次に約8日間の研修を行います。フランスのショコラティエ(チョコレート職人)の学校「エコール・グラン・ショコラ・バローナ」で実習や試食を体験します。(希望者のみ)

授業でわからないことは質問できますか?

実習中は教室に講師の先生の他、実習担任の先生もいるので、その場ですぐに確認できます。放課後の教室開放を利用して自主的に技術を磨くこともできます。

アルバイトしながら通えますか?

土・日曜日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。