保護者の方へ

保護者の方へ

札幌ベルエポック製菓調理専門学校は、プロの職業人育成のためキャリア教育(社会人基礎力)に力を注いでいます。

入学前から実施しているオープンキャンパス・プレレッスンでめざす将来像や目標を明確にし、 在学中には技術・知識はもちろん、社会で求められるスキルを数々の体験を通して身につける教育を実践しています。 また、夢を実現するための環境整備はもちろん、資格を取得するまで継続する安心のサポート、就職活動、卒業後のステップアップ支援体制も万全です。 学生たちが職業人として豊かな生涯を送れるよう、末永くサポートしていきます。

知っておきたい学校のこと

北海道で唯一、第3者評価の認定を受ける、健全な学校運営。

学校長藤井 英嘉

札幌ベルエポック製菓調理専門学校 学校長 藤井 英嘉
元北海道教育大学 学長 / 元大阪成蹊女子高等学校 学校長
札幌ベルエポック美容専門学校 学校長

ベルエポックは、特定非営利活動法人私立専門学校等評価研究機構より、学校の教育目標をはじめ、教育環境、資格取得率、学生募集、予算・収支関係・法令の遵守など10基準46項目をクリアした学校にのみ認定される第3者評価を受けています。北海道で唯一、認定されている本校は保護者の方はもちろん、高校の先生方にもご安心いただける学校です。

第3者評価についてと評価内容はこちら

職業実践専門課程についてはこちら

全国75校のグループネットワークがお子様を確実にプロにします。

本校は、全国に75校のグループ校を持つ滋慶学園グループの一員です。 製菓調理分野をめざす姉妹校は全国に8校あり、姉妹校間では指導方法や技術交流、就職情報などを共有しより良い教育の実現を目指しています。

グループネットワーク(グループ校)についてはこちら

中途退学者“ゼロ”をめざして

中途退学率1.7%

希望を持ち入学した学生には専門技術と社会人としての人間性を身に付け、全員揃って卒業してもらえるよう真剣に取り組んでいます。

知っておきたい教育のこと

国家資格は合格まで無料サポート

国家資格

製菓・製パン・ショコラ科、製菓・調理師科でめざす「製菓衛生師」は、製菓衛生師法にもとづく国家資格。本校は製菓衛生師養成校であることから、在学中に受験資格が得られ2年次に受験できます。万が一、不合格の場合でも次回受験まで合格をサポートするシステムがあるので安心です。

資格についてはこちら

おいしいの「基礎」と「応用」を学ぶカリキュラム

おいしいの「基礎」と「応用」を学ぶカリキュラム

ベルエポックでは、実習中心の授業でしっかりとした「基礎」を身につけ、地域・企業コラボを通して「応用」の技術や創造力を高める教育に力を入れています。 また、地域や企業の方々との関わりの中で幅広い層の方々と接することで、「コミュニケーション力」も養えるよう積極的に活動を行っています。

地域コラボについてはこちら

企業コラボについてはこちら

知っておきたいサポート体制

メンタルサポート/学生相談窓口

メンタルサポート/学生相談窓口

勉強、進路、就職、人間関係など、学園生活を送る上で発生するさまざまな悩み事に対して、スチューデント・サービス・センター(学生相談室)を設置し、カウンセリング体制を整えています。また、教職員全員が、滋慶教育科学研究所のカウンセラー資格を取得し、学生たちのよりよい学園生活をバックアップすることに努めています。

学費サポート

学費サポート

学費や海外研修費などをはじめとする各種費用の支払いについて、学生サービスセンタースタッフがご相談に応じています。 また、日本学生支援機構奨学金を利用した学費分納制度や、その他安心してご利用いただける教育ローンもご紹介しています。一人ひとりの状況に合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

学費・奨学金についてはこちら

生涯にわたりキャリア支援

学費サポート

卒業後の転職や独立開業など、いつでも気軽に相談できる「生涯サポート」制度を設けており、卒業してからもずっとキャリアアップを応援し続けます。また生涯教育の施策として、卒業後も技術・知識向上のため学校主催でセミナーや同窓会などを行っています。

保護者説明会開催中!

飲食業界・就職・本校の学費・教育内容・入試のことなど、保護者の皆様が必要とされている情報をお伝えいたします。またオープンキャンパス時に個別ブースも設けておりますのでお気軽にお越しください。 (お子様のオープンキャンパスの様子も見学できますので、一緒にご参加ください。保護者の方だけのご参加も可能です。)

校舎見学や学費の個別相談など、希望の時間に合わせてご説明させていただきます。

開催日程

オープンキャンパスと同時開催します。

また、平日・夜間で個別相談会も受け付けております。 お子様とご一緒でも、保護者様だけでも、個別でご相談承りますので遠慮なくご来校ください。

お問い合わせはこちら

info@foods.belle.ac.jp

0120-877-667

当日のプログラム

学費・生活サポート 本校の学費や独自のサポートについてお話しします
学校紹介 本校の沿革や特長についてご説明します
教育内容 カリキュラムの特長や授業内容をお話しします
就職について 食業界の就職状況やネットワークを活かした就職支援などをご説明します
入試制度 選考のポイントや入試の流れについてご説明します
個別相談 個別に疑問や不安点についてお答えします