札幌ベルエポック製菓調理専門学校
アクセス
公式LINE特設ページ
資料請求
オープンキャンパス

リアルボイス

札幌ベル生のリアルボイス 札幌ベル生のリアルボイス

きっかけは○○!

ベルエポックに通う先輩に
学校や製菓・調理分野を選んだ
きっかけを聞いてみました!

お菓子が好きからお菓子づくりがすきへ

お菓子が好きからお菓子づくりがすきへ

母が趣味でお菓子やクッキー、パンを焼いてくれていたこと、そのときの嬉しい記憶を今でも覚えています。いつか私も、自分の作ったお菓子で誰かに嬉しい気持ちを届けたいと思っていました。
ベルエポックに決めたのは、オープンキャンパスで担当の先生がとても親身に相談に乗ってくれたから。地元の士幌でお店を開くことを目標に頑張っています!

学校での学び

パティシエ科では、お菓子づくりの基礎から、販売・接客までを学んでいます。1年次から実習も多く毎日楽しく過ごしています。

パティシエ科/青木さん(帯広大谷高校出身)

製菓分野を選んだきっかけはスイーツが好きだから

クラスメイトと協力して
スキルアップ!

実習はもちろん、おでかけ授業という食材のことを知る特別授業などいろいろ楽しい授業がもりだくさん。国家資格の製菓衛生師の取得をモチベーションにクラスメートといっしょに頑張っています。

パティシエ科/田中さん
(石狩南高校出身)

学校を選んだきっかけは特熱授業が魅力的だったから

食べる人の笑顔が嬉しい!

スイーツ作りが好きで入学しました。ベルズキッチンでは実際の接客方法などを学ぶなど、作ること以外にも色々な授業があります。僕が作ったスイーツをお客様が食べてくれた時に見せてくれる笑顔が何よりも嬉しいです。

パティシエ科/船木さん
(稚内大谷高校出身)

製菓分野を選んだきっかけはお菓子作りの奥深さにハマったから

スイーツ作りは奥が深いです!

作ることが好きで、料理かスイーツか迷いましたがお菓子の奥深さに興味を持ち、パティシエ科を選びました。特にマジパン(デコレーションなどに使われる細工用のお菓子)の世界は魅力的です!

パティシエ科/守谷さん
(旭川農業高校出身)

パティシエ科について

地元でフレンチレストランをやりたい

地元でフレンチレストランをやりたい

料理を作ることに興味があり、なかでも洋食のシェフに憧れていました。ベルエポックに決めたのは特別授業で下國シェフの授業が直接受けられること。いろいろな地域の様々な食材の良さを料理で表現する下國シェフから調理の方法や取り組み方を学び、地元根室を盛り上げていきたいと思っています。

学校での学び

ベルエポックの授業は、料理の作り方はもちろん食材のことやお店での接客・販売などを教えてくれます。新しいことばかりで刺激のある事ばかりです。

調理師科/檜垣さん(根室高校出身)

製菓調理分野を選んだきっかけは笑顔を帰郷したいから

好きな事を仕事にできたら。

子どもの頃、母の手伝いでキッチンに立った時「料理やスイーツを作るのが楽しい」ということに気づき、好きな事を仕事にしたいと思うようになりました。将来、自分の作ったメニューで笑顔が提供できるお店を開きたいです。。

調理師科 Wライセンス/木村さん
(札幌西陵高校出身)

学校を選んだきっかけは製菓と調理のW資格が取れるから

オープンキャンパスで
決めました。

製菓と調理の両方を身につけて資格を取りたかったので、ベルエポックは気になっていました。決め手になったのはオープンキャンパスでの模擬授業が良かったため。料理の方法や販売実習など新しい発見の毎日で、楽しく過ごしています。

調理師科 Wライセンス/森岡さん
(北見藤高校出身)

学校を選んだきっかけは販売実習で現場の流れを学べるから

料理を仕事にしたい!

もともと料理を作るのが好きで、「将来は料理系の仕事につきたい」と考えていました。ベルエポックなら調理はもちろん、ベルズキッチンでの販売実習などもあり現場同様の流れを学べるため入学を決めました。

調理師科/小椋さん
(江別高校出身)

調理師科について

調理もスイーツもバージョンアップ

調理もスイーツもバージョンアップ

札幌市内や全国で活躍している外部講師による授業があったり、カフェ業界の今やトレンドをリアルに知れることが魅力でした。コーヒーマイスターの資格を在学中に取得できることが決め手。ラテアートや美味しいコーヒーの淹れ方を学んで、将来にいかしたいです。

学校での学び

カフェフードやスイーツ、コーヒーや紅茶、日本茶のことはもちろんカフェ経営についても深く学べます。毎日が新しい発見でわくわくがあふれています。

製菓・調理師科カフェ専攻/小形さん(釧路明輝高校出身)

製菓調理分野を選んだきっかけは動産食材のおいしさを伝えたいから

皆さんに北海道の
おいしさを届けたい。

北海道には自慢できる食べ物や飲み物がたくさんあります。「このおいしさを皆さんに届けたいと思い、カフェやお菓子について学べるカフェ・スイーツ専科に入学しました。

カフェ・スイーツ専科/藤井さん
(星槎国際高校出身)

学校を選んだきっかけは開業知識の授業があるから

カフェを開きたい!
と思っています。

入学前は様々な学校を考えていたのですが、カフェ・スイーツ専科ではカフェ開業に関しての授業があると知り決めました。開業までの知識を短期間で学べ毎日ワクワクしています。

カフェ・スイーツ専科/齋藤さん
(社会人入学)

カフェ分野を選んだきっかけはカフェメニューを学びたかったから

日本のカフェや
スイーツに興味がありました。

コーヒーの基本やスイーツ・パン作りの知識を学びたかったのと、カフェの開業に興味があり香港から来日しました。授業が終わった後でも学校内のキッチンが自由に使えるというのも魅力的で入学を決めました。

カフェ・スイーツ専科/謝さん
(香港出身)

カフェ・スイーツ専科について

授業の後って何してる?アフタースクール先輩たちに聞いてみました!

調理師やパティシエ、カフェ経営を
目指している先輩達。
授業が終わったら何をしているんだろう?
放課後のプライベートな時間について
聞いてみました。

夢に向かって、バイト三昧 夢に向かって、バイト三昧

札幌市内や全国で活躍している外部講師による授業では、カフェ業界の今やトレンドをリアルに知ることができます。
コーヒーマイスターの資格を在学中に取得できることも学校の魅力。ラテアートや美味しいコーヒーの淹れ方を学んで、将来に生かしたいです。
今は飲食チェーン店とカフェでアルバイト三昧。授業後の仕事は大変ですが、働きながら飲食業界の基本や礼節を学んでいます。

製菓・調理師科カフェ専攻
小形さん
釧路明輝高校出身

友だちとごはんに出かけて、TikTokの動画撮影 友だちとごはんに出かけて、TikTokの動画撮影

スイーツ作りの技術はもちろん、将来パティシエとして必要な栄養や衛生についても学んでいます。校内での授業だけでなく、近郊の農家さんに行って農産物の生産についてや思いを伺う「おでかけ授業」はとても印象に残っています。放課後は、平日は友だちとごはんに出かけたり、TikTokで動画撮影、そして週末にはカフェ&バーでアルバイトをして過ごしています。

パティシエ科
青木さん
帯広大谷高校出身

部屋でまったり大好きな映画鑑賞 部屋でまったり大好きな映画鑑賞

調理の基礎や包丁の使い方、切り方などを学んでいます。授業では、現役のシェフが実践的に教えてくれるので、とても勉強になります。また、学内店舗実習「ベルズキッチン」では、学生だけで考えて企画運営。商品を一般の方へ販売できる機会は、僕にとって貴重な経験になっています。授業後は4階のフリースペースで友だちと話したり、家で映画を観ることが多いです。

調理師科
河合さん
武修館高校出身

アルバイトをしたり友達との食事でもついつい研究 アルバイトをしたり友達との食事でもついつい研究

ベルズキッチンでは接客の大切さや、料理を提供するまでの時間の短さなどが体験できとても勉強になります。調理師になりたくて入学したのですが、調理することがさらに好きになりました! 授業後はアルバイトをしたり好きなアニメを観ながら過ごしています。たまに友達と食事に行きますが、そこでもついつい料理を研究してしまったりと毎日発見の連続です!

調理師科
平野さん
クラーク記念国際高校出身

友達とおしゃべりしたりたまにお昼寝 友達とおしゃべりしたりたまにお昼寝

授業では、調理を基礎から学んでいます。ベルエポックでは調理師と製菓衛生師とふたつの資格を目指せるので、やりたい事の幅がひろがりました。食品衛生や栄養、公衆衛生など就職してから役に立つことも楽しく学んでいます。授業の後は学校の4階にあるクリエイティブラウンジでアルバイトに向かうまで友達と過ごしています。

調理師科
兒玉さん
北海道科学大学高校出身

友達と大好きなお菓子を食べながら研究 友達と大好きなお菓子を食べながら研究

お菓子づくりの実習や接客の勉強のほか、資格をとるための座学もやっています。北海道の小麦でもいろいろな種類があったり、パイを作るにしても多くの方法があるなど新しい事が学べて毎日ワクワクとドキドキの連続です。授業が終わったら友達といっしょに、大好きなお菓子を食べながらスイーツづくりの研究をしています。

パティシエ科
田中さん
釧路商業高校出身