【学校情報】学校長ブログ 第5弾

2021 年 10 月 19 日 | ベルの先生ブログ

皆さん こんにちは

 

今日は、スイスドイツ菓子工房ビーネマヤから伊藤雅人シェフを招いての「ザッハトルテ」の特別授業、ベーカリーどんぐりの成田シェフによる「ちくわパン、メロンパン他」の特別授業、そして、後藤先生のコーヒー豆焙煎の授業と盛りだくさんでしたが見学させていただきました。

伊藤先生は本校パティシエ科の卒業生でもあり、先輩の活躍は、学生の皆さんにとっても大いに励みになります。本場の味を感じることができたと思います。

成田先生からは、最近のパン事情の話も聞くことができて、勉強になりましたが、やはり、どんぐりのちくわパン最高です。

そして、ぜひ聞きたかった後藤先生の焙煎の授業は、とても興味深く拝聴しました。2年生にもなると、学生の皆さんも、コーヒーに関してずいぶん詳しくなり、やり取りを聞いているだけで参考になります。様々に焙煎したコーヒーをテイスティングさせてもらいました。ディジタルの焙煎機、スマホでコントロールして焙煎を行うのには大変驚きました。後藤先生に世界のコーヒー事情を伺ったり、学生の皆さんとのコーヒー談義は楽しかったです。香ばしい、コーヒーの焙煎の香りに包まれて至福のひと時でした。

 

緊急事態宣言も解除され、日常が取り戻せそうですが、油断せずに、感染防止とソーシャルディスタンスを守って、もうひと頑張りしましょう。皆さんも、健康第一でお過ごしください。

 

2021年10月19日 池田 尚志

«  |  »