高校1・2年生のための
進路選び完全ガイド

あなたの適職は?

目指せる道がこんなに!“おいしい”を仕事に!

お客様に“笑顔とおいしい”を届けるお仕事。
あなたの未来を見つけよう!

パティシエ

パティスリーやホテルなどで洋菓子を作る職人

グラシエ

アイスクリームなどを作る冷菓職人

ショコラティエ

チョコレート専門の菓子職人

ブーランジェ

パン作りの技術を専門的に身につけた人

調理師

飲食店などでの調理業務を行う人

集団調理・給食センター

福祉施設や学校などで、大人数に向けた料理を作る仕事

オーナーシェフ

自分のレストランを経営するシェフ

カフェスタッフ

カフェでドリンクや料理の提供を行うスタッフ

バリスタ

コーヒーを入れる専門家

ヴァンドゥーズ

お菓子の専門知識をもった販売員

ソムリエ

お客様の要望にあわせたワインを提供する仕事

メートル・ドテル

レストランの接客の責任者

何をすればいい?

今のうちにできることや、入学を決めるまでの流れをチェック!
例年と違って、不安なことや前例がない状況が多いので、少しでも気になることやわからない事があったら気軽に相談してくださいね♪
>LINE友達登録

\資料請求はコチラ/

札幌ベルエポックの今年のおすすめの流れは下記ボタンをクリック!
(ポップアップで画面が開きます。閉じるとまた元の画面に戻れるよ)

STEP1
札幌ベルエポックのことを知ろう!

動画や他のページをチェックして、札幌ベルエポックの詳細をチェック!

STEP2
札幌ベルエポックのオープンキャンパスに参加して
実際の学校の様子を体験しよう♪

コロナ禍でも安心、オンライン無観客オープンキャンパスも開催しています。 来校型も徹底した衛生管理で安心してご参加いただけます♪

STEP3
札幌ベルエポックの入試を確認しよう!

色々な入試方法があるので、資料請求をして
自分にあった入試方法を確認しよう♪

ここまで高校2年生のうちに
終わらせるようにしよう!

<枠外クリックか、×ボタンで画面を閉じられます>

どうやって決める?

センパイたちが札幌ベルエポックを選んだ理由
センパイたちがどんな進路選びをしたか、見てみよう♪

センパイに3つの質問

  1. ベルエポックのココがおすすめ
  2. 趣味を教えて!
  3. 高校生のみなさんへメッセージをどうぞ!
藤井さん
(札幌新川高等学校出身)
  1. 色んなシェフがきてくれて、たくさんの考え方を教えていただけるし、いろんな人に出会える!
  2. テニス、レストラン・ホテルに食べに行くこと
  3. 行ってみれば自分が成長できるチャンスはいっぱいあるから大丈夫‼
白木さん
(芽室高等学校出身)
  1. 設備が綺麗な所
  2. 読書・アニメ鑑賞
  3. 夢に向かってがんばってください‼
東海さん
(帯広農業高等学校出身)
  1. 製菓衛生師の資格が在学中に取得できる!
  2. カラオケに行って歌うこと♪
  3. 焦らず、たくさん迷って、自分の進みたい道に進んでください!
明井さん
(千葉県立銚子商業高等学校出身)
  1. 設備の良さ、色々なお店の人の話が聞ける、会う機会がある。
  2. 旅行
  3. 自分の本当にやりたい事を探し求めた方がいいですよ!
石岡さん
(美唄尚栄高等学校出身)
  1. 色んな経歴をもったシェフから学べる事。ジャンルが豊富である所
  2. ご飯を食べること、美味しいものを見ること
  3. 頑張りたいと思うなら努力を怠らずにすべし!
松野さん
(岩見沢東高等学校出身)
  1. 先生と生徒の距離が近い!北海道の色々な場所の食材を使って実習できる!
  2. ゲーム、ダンス、スノーボード
  3. 包丁捌きや泡立てなどの技術よりも料理に対する情熱が重要です!
高橋さん
(札幌平岡高等学校出身)
  1. 校舎、校内のきれいさ、先輩の顔
  2. バレーボール、旅行、ギター、ドライブ
  3. 来てくれたら楽しませてあげる♪
下津さん
(深川西高等学校出身)
  1. 仲が良い、色々なことに取り組めるところ
  2. お菓子作り
  3. 専門学校はめっちゃ楽しいですよ♪
梶本さん
(酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校出身)
  1. 資格取得の為の勉強もしっかりできて実習も楽しく学べる。
  2. ベースを弾くこと!
  3. 色々なことをいろんな先生から学べます。

入学後は?

入学後はどんな感じ?
製菓・調理師科の音道センパイの成長STORYで確認してみよう!

入学前

きっかけは先生の授業、
なりたい姿を目標に!!

高校の総合学習

将来の夢とか、なりたい職業や目標などは特になくて、たまたま高校の時にベルの先生が学校でオムライスの授業をしてくれた時、僕もこうなりたいと憧れました。もともと料理を作ることも、食べることも好きだったので、料理のことをもっと知って、もっと作って、色々知っていたほうがモテると思ったので進学しました(笑)

1年前期

生産者の方と関わったから、
自分が変わった…

おでかけ授業

宿泊研修で行った羽幌町では、畑での収穫、販売や漁船見学や地域食材の食べ比べをしたり普段実習で使う食材はこのようにして手元に届いていると知る事ができ廃棄部分などを極力減らしたり食べ残しをなくしたり食材を大切にしようと思いました。

1年後期

イタリアのプロから学ぶ
料理は刺激がいっぱい

イタリア海外研修

イタリアへの海外研修で一番驚いたのは、先生の見本を見ながら同時に作ることです。先生と同時に実習しながら料理を作っていくのでスピードが早くついていくのに必死でしたがとても楽しかったです。ヨーロッパの食材に触れるためチーズ工房へ行き食べ比べをしたり、レストランで食事をしたり全てが新鮮で帰国してから今まで以上の努力をするようになりました。

2年

製菓も調理も学んだから
本当にやりたいことが見つかった

就職活動

コロナ禍の状況で求人が少ないことが予測できたので、とにかく早めに行動しようと決めていました。製菓やパン、料理を幅広く学ぶ中でパン作りの工程を知り、パン作りの奥深さに興味を持ちもっと極めたいと思い、調理の技術も活かせる場所を探して自分の進みたい道を選択しました。

就職内定

きっかけは先生の授業、 なりたい姿を目標に!!

内定先:株式会社どんぐり
音道さん (札幌東豊高校出身)
同じ目標を持った仲間たちと過ごす事で 前向きに変わることができました。

僕は入学前「自分にはどうせ出来ない」とすぐ諦める人でした。入学してからは出来ないことはみんな一緒だと気づき、周りの友人と切磋琢磨しながら、友人よりも上手くなりたい!出来るようになりたい!と焦る気持ちを持ちつつ努力をする事を大切にしました。なかなか上手くできない時はまわりの友人や先生方に頼って技術上達に励みました。ベルでの学校生活を通して「自分なんか…」と思うことがなくなり、同じ目標を持った仲間たちと過ごす事で前向きに変わることができました。ベルで出逢えた仲間たちのおかげで楽しい学校生活を送れています。

卒業後

音道 麗央さん

2021年3月卒業/札幌東豊高等学校出身

知識や技術を増やすのに、ベルエポックは最適!

自分と同じように、作ること、食べることが好きな人にとって、食の知識や技術を増やすために、ベルエポックは最適な学校だと思います。作る楽しさはモチベーションにもつながりますね。今は焼成を担当していますが、いずれは全部の部署の仕事ができるようになりたいです。あと、料理男子って(多分)モテるので、おすすめですよ。

SHOP

どんぐり

■札幌市白石区南郷通8丁目南1-7 (本社所在地)

札幌・江別で11店舗を展開。一番人気はちくわパン。毎日でも飽きのこない、バラエティー豊かなパンが揃っています。

その他のセンパイ達の卒業後

岡元 優子さん

2010年3月卒業/札幌平岡高等学校出身

自分らしいパフェで、〆パフェ文化を作っています。

全国からお客様がいらっしゃるので、毎日最高のクオリティでパフェを作り、おもてなしをすることを心がけています。何度も試作をしてできたものなので、自分が考案したパフェをおいしいと言っていただいた時が一番やっていて良かったと感じます。これからも自分にしか作れない、自分らしいパフェを極めて、お客様にいろいろな“おいしい”を提案していきたいです。

SHOP

パフェ、珈琲、酒、佐藤

■札幌市中央区南2条西1丁目6-1 第3広和ビル1F

〆パフェ文化を牽引してきたパフェ専門店。
ネルドリップのコーヒーやパフェとの相性が考えられたお酒も提供している。

蝶野 絵里子さん

2009年3月卒業/旭川永嶺高等学校出身

頑張った先に、大きな楽しさがあります。

直に聞こえてくるお客様の「おいしい」の声。気張らない特別な空間づくり。新しいことへの挑戦。この3つが、私が日々の仕事で大切にしていることです。頑張った先の「楽しい」を、どの業界よりも感じられるのが、食の仕事の魅力だと思います。今後は、飲食を通じて新しい分野の開拓に挑戦していきたいです。

SHOP

アキ ナガオ

■札幌市中央区南3条西3丁目3 G DINING SAPPORO 1F

フランス料理の枠にとらわれず、北海道でしか表現できないものは何か。aki nagaoでしか表せない“食の時間”とは何かを日々考え、探求。

中川 友和さん

2007年3月卒業/名寄光陵(現:名寄産業)高等学校出身

パンやケーキを作る技術は、自分の武器。

この道を選んだのは、自分の作ったケーキで人が喜ぶ姿を見るのがうれしかったから。ベルエポックでのパン実習が楽しくて、結果、パン作りを選びました。ケーキやパンを作る技術は、笑顔を作れるし、ずっと自分の武器になります。若い力と一緒に業界を盛り上げていきたいですね。私もいつか、自分の店を持つことを目標に頑張ります。

SHOP

日糧製パン株式会社

■札幌市豊平区月寒東1条18丁目5番1号

「おいしく、北海道らしく」がコンセプト。安心でおいしいパン作りと販売を中心に、和洋菓子の製造・販売なども行っている。

佐藤 葵さん

2017年3月卒業/札幌稲雲高等学校出身

安心安全なお菓子で、喜んでもらいたい。

お客様が、私たちの作ったものをおいしそうに食べる姿を見るのがやりがいです。今はとにかく、技術不足を克服するのが大きな目標。たくさんの人に食べてもらえるように頑張ります。

SHOP

株式会社ケイシイシイ
(小樽洋菓子舗 ルタオ)

■小樽洋菓子舗ルタオ 本店 : 小樽市堺町7-16
■ルタオ パトス : 小樽市堺町5-22

運河や歴史的建造物が残る、ノスタルジックな街・小樽の洋菓子店。ノスタルジック・モダンとノーザン・スイーツ・マナーの二つをテーマに掲げ、愛される定番スイーツ作りを行なっている。

まだいろいろ聞きたい

わからないことや、気になることを気軽に質問しよう!
気軽に聞きたい方はLINEお友達登録がオススメ
じっくり派のあなたは、選べる個別相談会がオススメです♪

もっと詳しく知りたい