【0年生プログラム】さくらんぼ狩り&BBQ♪

2018 年 7 月 20 日 | newstopics

 

こんにちは!入学事務局 つつみです。

暑いですね~。札幌にもようやく夏が来ましたね :sun:

 

そんな中、7/16(月)に開催されたのは

第4回 「0年生プログラム」!!

 

ベルエポックの0年生プログラムとは、

入学を決めた高校3年生の方を対象にした、スペシャルプログラム。

入学前から、同級生の仲間と一緒に

流行の「おいしい」を学べちゃうんです :sign02: 

(詳しくはこちら! → 【0年生プログラム】 )

 

 

今月のテーマは 「道産食材を現地で学ぶ」

ということで、みんなでバスで出発!

 

\いってきまーす!/

DiMCJzgUEAARv99.jpg large

 

 

今回お世話になったのは、「定山渓ファーム」さん。

ここで学ぶ道産食材は…

:shine: さくらんぼ :shine:

IMG_2943

 

 

今年は雨の日が多く、気温もなかなか上がらなかったため、

札幌市内の農家・果樹園にも大きな被害がありました。

そんな中、定山渓ファームさんは、早期の対策で屋根張を行ったため

天候の影響を大きく受けることなく、さくらんぼを守ることができたのだそうです :flair:

普段私たちがいただいている、おいしい食材ができるまでには

生産者の方々のたくさんの苦労があるということが、改めてわかりました。

 

IMG_7143

 

また、おいしいさくらんぼの見分け方も教わりました!

私たちが見た目で「おいしそう!」と感じるのは、真っ赤なさくらんぼ。

ですが、見分ける上で大切なのは「色」よりも「触感」で

ぷにぷにした触り心地のものがいいんだとか :-D

 

それでは、いざ!さくらんぼ狩りスタート!

IMG_7145

 

スタッフさんに教わったとおり、触り心地を確認しながら収穫していきます。

IMG_7192

 

色が薄いもののほうがぷにぷにしてるー!と発見する学生がいたり。

IMG_7185

いっぱい取れたから分けましょう!と配る学生がいたり。

IMG_7187

共同作業で高い位置のさくらんぼを取る微笑ましい二人がいたり :happy:

IMG_2997

みんなとっても楽しそう~。笑顔がステキです :lovely:

IMG_7168

IMG_3027

IMG_3001

 

 

そして、更なる高みを目指す学生たちも… :sign02:

IMG_7184

脚立に乗って大活躍していた、製菓調理科のS君!

みんなにさくらんぼを分け与えてくれていました。素晴らしい :shine:

 

\たのしかったー :note:

IMG_3009

 

 

収穫で体を動かしたあとは…

お待ちかね、道産のお肉とお野菜でBBQ :heart01:

\いただきまーす :restaurant:

IMG_7213

 

これが

IMG_7200

こうすると

IMG_7216

こうなります。 :shine:

IMG_7226

とってもおいしかったです!!

食べ盛りの学生たち、あっという間に完食でした :scissors:

IMG_7229

IMG_7228

IMG_7227

IMG_7230

 

こうして、自然の中で楽しく学んだ学生たち!

0年生と在校生との距離もぐっと縮まりました :happy:

IMG_3042

 

 

次回の0年生プログラムは、8月1日(水) に開催!

“流行”を追う!札幌の人気店を食べ歩きツアー

ご期待ください ;)  :heart01:

 

«  |  »