【調理師、料理人、資格】

2021 年 10 月 8 日 | コラム

【料理人、資格】

料理を仕事にしたいと考えている人は、どのように料理人を目指すべきかが気になりますね。料理人になるために資格は必要なのでしょうか。どのような資格があり、どんな資格の取得を目指すべきか、また資格をもつ強みについてもご説明します。

 

料理人に資格は必要?                               

実は、料理人は資格がなくても目指すことができます。『料理人』とは「料理をつくる人、料理を仕事にしている人」のことなので、料理人として飲食店で採用され、厨房で調理を担当する者は皆、料理人を名乗ることができるのです。

では、実際に料理を仕事にする人は、資格をもたずにその仕事に就いているのでしょうか。

 

目指す資格とは                                  

資格がなくても料理人を目指すことはできますが、実際には、プロとして働く多くの料理人が、食や調理に関するさまざまな資格をもって仕事をしています。

 

【調理師免許】

もっとも有名な資格は「調理師」ではないでしょうか。

調理師免許は、調理に対する専門的な知識と、十分な調理技術を身につけていることを証明する国家資格です。いわゆる名称独占資格で、調理師免許をもたない人が『調理師』を名乗ることは許されません。万一、調理師免許をもたない人が、調理師を名乗って調理の仕事に就くと、法律で厳しく罰せられます。

現在では、調理師法により飲食店では調理師免許をもつ者を置くことが努力規定として設けられています。飲食業界においては、今後ますますニーズの高まる資格といえるでしょう。

 

【製菓衛生師】

パティシエや和菓子職人などを目指す人にとって、取得することが望ましい資格の一つです。

製菓衛生師とは、洋菓子・和菓子・パンなどの製造にあたり、必要な製菓技術と衛生知識が身についていることを証明する国家資格です。調理師同様、こちらも名称独占資格なので、資格をもたない者が製菓衛生師を名乗って菓子製造の業務に就くと、罰金刑などに処されてしまいます。

製菓業界からも製菓衛生師をもつ人材が求められており、就職活動の際も強みとなるでしょう。また、海外で働く際や独立開業を目指す際にも、非常に有利な資格です。

 

【その他】

・食品衛生責任者

・食品技術管理専門士

・専門調理師

・調理師養成施設助手資格

・フードコーディネーター

・ビジュアルフードクリエイター

 

食に関する資格は、ほかにもたくさんあります。目指す仕事の内容に合わせて、強みとなる資格を目指しましょう。

 

有資格者であることの強みとは?                            

料理の道を志す人に、まず目指してほしいのが「調理師」です。

調理師免許をもつ強みは、たくさんあります。

 

まず、就職や転職の際に有利です。

たとえ料理人としての就業経験がない「未経験者」であっても、調理師免許をもつことで、食の専門知識や調理技術を身につけていることが証明され、採用のチャンスが広がります。

また飲食店では、店舗ごとに調理師免許をもつ者を置くことが調理師法で努力義務とされています。これにより、有資格者を在籍させる職場が増えており、調理師は今後ますます飲食業界から求められる資格となるでしょう。

 

信頼できるプロの証!資格をもった料理人を目指そう!                 

一方で、「資格がなくても料理人になることはできるのに、資格取得のために勉強するなんて時間の無駄!」と考える人もいるようです。

 

ですが、料理人を目指す人にとって、料理人に求められる「食の専門知識」や「調理技術」を学ぶことが無駄になるはずはありません!

 

資格は努力と実力の証です。資格を取得することで、自信をつけることもできます。

さらに、プロの料理人として職場やお客様からも信頼されることでしょう。

 

料理人としての自信と信頼を得て働くためにも、有資格者として仕事に就きたいですね。

 

調理師免許を目指すなら専門学校へ                         

調理師免許の試験では、受験資格に「2年以上の実務経験」が定められています。独学で試験に臨む場合、まずはこの2年以上の実務経験をクリアする必要があり、資格取得までには長い道のりが予想されます。働きながら勉強する時間をとるのも難しく、ハードルはかなり高そうです。

一方で、厚生労働省が指定した調理師専門学校を卒業することで、調理師免許を取得することができます。専門学校での学びで得た知識や技術が、調理師試験の合格基準に十分達していると認められるためです。

 

■札幌ベルなら卒業と同時に調理師免許を取得できる!

札幌ベルエポック製菓調理ウェディング専門学校の「製菓・調理師科」では、Wライセンス専攻・調理師専攻・カフェ専攻のすべての専攻で調理師免許が取得できます。

 

そのほかにも食に関するさまざまな資格が目指せます!

札幌ベルで目指せる資格>https://www.foods.belle.ac.jp/shikaku

 

有資格者として料理をつくる仕事をしたい人は、ぜひ調理師免許のとれる専門学校を検討してみてください。

学校見学に行くと、食にまつわる仕事や資格・免許について、もっと詳しく聞いてみることができます。学校の特徴や雰囲気も知ることができるので、気になったら一度オープンキャンパスに参加してみることをおすすめします。

札幌ベルのオープンキャンパスはこちら>https://www.foods.belle.ac.jp/event

(遠方からの参加も安心。無料送迎バス・交通費補助あり)

«  |  »